今日もワンオペ日和

夫が仕事で不在がちなので大抵3歳息子と二人きりの日々

箸の使い方に悩む息子との日常

お疲れ様です、misakoです。

 

なんだか疲れた。

今日は特に何かあった訳では無いんですけど。

 

夕飯に納豆を息子に出したら急に箸で食べたいと言い始め。

まだ箸は上手に使えないので、練習用の箸なんですけどね。

 

食べ進めるにつれ納豆とごはんが混ざり合い。

納豆と米が仲良くならずバラバラになって掴みにくくなりまして。

 

息子が発狂。

「つかめない!たべられない!」

 

スプーンだったら食べやすいよと言えば「おはしがいい」

ママが食べさせてあげようかと言っても「ママさわんないで!」

 

なんか今こうして書いていてもげんなりしてくる…

 

もう訳わからんわと思って見守っていたら泣き出す息子。

幼稚園のお友達の1人が箸を使って給食を食べているらしく、触発されたらしい。

(本人談)

 

最終的には一緒に食卓に上がっていたサバの味噌煮(コープ様の冷凍食品)を少しほぐし、「お魚ならお箸で掴めるんじゃない?ご飯はママが食べさせるで良い?」で納得されました。

 

成長しているなと感じる反面、本当にめんどくさい(ごめん)。

 

ストローが使えなかったりコップ飲みが出来なかったりで悩んだ時期もあったけど、結局今は出来ている。

だからきっと箸の使い方も気が付いたらマスターしているだろう。

 

だけどそれがいつなんだろうか…

そもそも箸の持ち方おかしいんだよな…

直そうとすると怒るし。

 

とりあえず頑張れ、お互いに。

 

今日も1日2人とも頑張った。

お疲れ様。

 

ー今日のありがとうー

 

頑張って幼稚園に行ってくれてありがとう

 

K先生いつも息子に優しくしてくれてありがとう

 

クリスマス会のDVD作ってくれてありがとう

 

カモミールティーが美味しかったありがとう

 

読んでくれてありがとう